喜多方、まずはラーメン | |||
1990(平成2年).8.13(月) |
1.板谷峠スイッチバック、磐越西線、米坂線 | 次の旅に進む | |
前の旅に戻る | |||
使用したきっぷ |
写真帖 |
「日帰独り旅」一覧に戻る |
駅名・地点 | 時刻 | 列車名 | 路線 | コ メ ン ト |
1日目(8月13日) 若松 晴れ(最高気温34.4度) 新潟 晴れ(最高気温31.8度) | ||||
山形 | 6:12 | 422 | 奥羽本線 | 板谷峠のスイッチバックを味わう。ところどころで山形新幹線の改軌工事が始まっていた。 事実上の乗り納め。 |
福島 | 8:46 | |||
8:48 | 128M | 東北本線 | ||
郡山 | 9:38 | |||
9:52 | 1225M | 磐越西線 | 磐越西線の全区間 郡山〜会津若松〜喜多方〜新津が初乗り。 途中、中山宿駅で「あいづ」を退避。まだこの頃はスイッチバックだった。 |
|
会津若松 | 11:19 | |||
11:27 | 9225M | 9225Mは、1225Mを喜多方まで臨時に延長運転するもの。 | ||
喜多方 | 11:42 | |||
13:06 | 229 | 喜多方駅前のラーメン店で「シナそば」をいただく。 | ||
新津 | 15:27 | 車内は朦朧とする暑さ。新潟に着いて、網棚に喜多方で買った煎餅を忘れる。 それに気づいたのが米坂線の車中・・・ |
||
15:35 | 信越本線 | 信越本線 新津〜新潟が初乗り。 荻川駅では、駅名板を逆から読むと「ついに・だめか」と読めることでヒソかな話題となっていた。 車窓から撮影しようとしたら電池切れ。動いた列車で、冗談でなく「ついにだめか」・・・ |
||
新潟 | 15:56 | |||
16:44 | 急行 べにばな4号 |
白新線 羽越本線 米坂線 |
新潟駅前をちょっとぶらぶら。 白新線の全区間 新潟〜新発田、羽越本線 新発田〜坂町、 米坂線の全区間 坂町〜米沢が初乗り。 |
|
米沢 | 19:17 | |||
19:26 | 奥羽本線 | |||
山形 | 20:09 | |||
カメラの電池、実は昨日交換したのに! 機械が古くて漏電しているらしい。しかも新潟駅前の方々の店でで電池を探したが置いていない。 この日の出来事が、新しいカメラの購入を決意した一番の動機。 その後、荻川駅と新津駅の間に、さつき野駅が開業。駅名板の記録は「ついにだめ」になりました。 |
||||
次の旅に進む | ||||
前の旅に戻る | ||||
「日帰り独り旅」一覧に戻る |