週末に青春シリーズ 蒲郡・小浜線・長浜

2013(平成25年).3.2(土)〜3(日)

1.愛知県 蒲郡
2.小浜線、滋賀県 長浜
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使用したきっぷ

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駅名・地点 時刻 列車名 路線 コ メ ン ト
1日目(3月2日) 名古屋 晴れ(最大瞬間風速17.4m)  京都(夜間) 雪のち時々曇り 
山形 7:07 つばさ124号
(E3 L61)
山形新幹線  
東京 9:36
10:00 踊り子107号 東海道本線   
熱海 11:20
11:38 439M 富士駅を過ぎてすぐ急停車。安全確認後、発車3分遅れ。
草薙 (12:43) 草薙駅前をちょっとぶらぶら。
  
12:52 771M
浜松 14:15  
14:19 5949M  
豊橋 14:54
(14:33) 快速
5515F
豊橋14:55→蒲郡15:14(30分遅れ) 豊橋〜岡崎間、強風のため徐行運転。
蒲郡 (14:44) ・竹島水族館
 「来たけど、外観をみて不安になったけど、入ってみると意外に面白かった」
というコメントがやたらと多いのだそうです。実際、この先入観に基づく期待は、裏切られませんでした。
・蒲郡市 生命の海科学館
 閉館10分前に入館。2点の資料を除いて、すべてが実物の標本というのがすごい。 
(16:45) 新快速
5345F
大垣 (18:05) 蒲郡17:35(50分遅れ)→幸田(55分)→大府(55分)→名古屋(62分)→大垣19:05(60分遅れ)
もともと米原行きが、大垣で運転打切り。雪のちらつく2番線ホームに放り出される。なんじゃ、そりゃあ
(19:05) 新快速
5349F
岐阜方面から遅れた列車が続々入線するが、2番線を避けられているようで、気を揉む。
結局、目の前に入ってきたのは、2本あとの新快速。大垣19:33(28分遅れ)→米原20:07
米原 (19:40)
20:14 新快速
3311M
米原→京都の新幹線利用も考えたが、京都到着の時間に差異はないと判断。在来線利用を継続。
京都 21:07 京都駅の伊勢丹レストラン街。オーダーストップが21:15とな。物色しているうちに締め出されてしまった。
階下のラーメン街も入店が21:30まで。ともかく一軒に入ったが、あやうく喰いぱぐれるところだった。
 
22:27 281M 山陰本線
園部 23:11 ありがたいことに山陰本線は平常運転。
でも、はじめは混雑が結構きつい。  
23:32 1157M
綾部  0:17 本日の万歩計 約14,570歩
アールイン綾部 泊
2日目(3月3日) 舞鶴 曇り一時晴れ  彦根 晴れのち曇り、みぞれを伴う 
綾部 5:53 1321M 舞鶴線 舞鶴線、小浜線の全区間が初乗り。
東舞鶴 6:20 東舞鶴駅前をちょっとぶらぶら。
6:39 925M 小浜線
小浜 7:34 小浜駅前をちょっとぶらぶら。駅の売店で朝食のパンと豆乳、そしてお土産に「オバマ饅頭」を買う。
7:44
敦賀 8:59 敦賀駅前をちょっとぶらぶら。
9:23 新快速
3131M
北陸本線
近江塩津 9:40 近江塩津駅前をちょっとぶらぶら。ひなびた農村の風景。
近江塩津駅構内の分岐駅、乗換駅としての物々しさとは対照的。
10:05 新快速
3237M
長浜  10:28 ・長浜市 長浜城歴史博物館 
・旧長浜駅舎 長浜鉄道文化館 北陸線電化記念館 
・慶雲館 時間の都合で「梅盆展」を観ず、前庭だけ眺めて出る。旬ではあったが・・
・黒壁スクエア  ・黒壁十號館 黒壁美術館
列車を待つ間、ホームで、コロッケサンド、ミックスサンドをいただく。
13:29 新快速
3261M
米原 13:42  
13:59 3220F 東海道本線 米原駅前をちょっとぶらぶら。
接続列車待ち合わせのため米原駅2分の遅れ。
大垣 14:32
14:41 新快速
5336F
 
 
名古屋 15:12 名古屋駅中央線ホームでかき揚げきしめんをいただく。
15:32 快速
5721M
中央本線 いつものリターン・リレー。
8分遅れで中津川駅にやってきた「しなの」、塩尻まで遅れを引きずっていたが、終着長野には定刻着。
「あさま」の車内で、ビールと弁当をいただく。
大宮駅のエキュートで暇つぶし。
中津川 16:45
(16:48)
(ワイドビュー)
しなの19号
中央本線
篠ノ井線
信越本線
長野 18:58
19:30 あさま548号 長野新幹線
大宮 20:49
21:10 つばさ157号
(E3 L67)
山形新幹線
山形 23:25 本日の万歩計 約17,430歩


 大垣夜行に頼らない行程の模索
 くだんの列車「ムーンライトながら」が臨時列車になって以降、しだいに運行期間が縮小されています。
前回の年末年始では、ウィークエンド・パスと組み合わせられる日が1回しかなかったし、今春は東京出発で(祝日を含まない)3月22日〜30日の
わずか9回の運行に限られています。車両の老朽化も手伝って、近々廃止ということも現実味を帯びているようです。
 一方で、これまでの旅行体験で、大垣夜行を用いたときの、大垣5:53から名古屋15:32までの時間に行動できる範囲(というか限度)が、
しだいに見えつつあります。(岐阜駅で5分違いで高山本線に乗継できず、長良川鉄道の朝の北濃行きに乗れないと分かった時は、心底がっかりした。)
 そのようなこともあって、今後はしだいに、指定席券510円から宿代約5,000円で一夜を明かすパターンに移っていくことになりそうです。


 3月2日、この日「春一番」。毎度、この季節は強風に悩まされる。蒲郡を発ったとき、綾部までたどり着けるか、多少胃がキリキリした。
 もし、平常運転だったら京都駅でもっとゆったりすごせたのに、と思いつつ、綾部駅に無事到着したことに感謝。

 北陸本線 敦賀〜新疋田間のループ線。25年ぶりに通ることになっていて、わくわくどきどき。
 トンネルを抜けて小浜線の線路と敦賀市内の写真を撮ろうとしたその瞬間、「きっぷを拝見します」
 あわてて「青春18きっぷ」を見せて、窓際に戻ると列車はトンネルの中・・・・・  若い女性の車掌さん


 福井県内の鉄道路線について、今回で現存区間はすべてなぞりました。
 

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