使用したきっぷ 行程表に戻る | ||||||
ベースとなったきっぷ 土・日きっぷ 4月12日~13日 |
||||||
![]() |
||||||
その他 ・埼玉新都市交通(ニューシャトル) ・東京メトロ・東京急行 |
||||||
![]() |
||||||
写真帖 行程表に戻る | ||||||
1日目(4月12日) 東京 曇り時々晴れ | ||||||
埼玉新都市交通 カメラのホワイトバランスの設定が間違っているのに気付かず、色調が青っぽいです。 | ||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||
内宿駅 終着 |
内宿駅停車の1012Aから見たあさま514号 |
羽貫~伊奈中央 いまこそ春 |
||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||
吉野原付近 あさま513号 |
加茂宮~鉄道博物館 高崎線、川越線を跨ぐ。すぐ右手は鉄道博物館 |
鉄道博物館 ホームから、さいたま新都心方面を望む。 |
||||
鉄道博物館 | ||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
埼玉新都市交通の駅名標 | 鉄道博物館入口 | ジオラマ 運転中 | 転回の実演 | ひしめく車両 | 新庄駅の模型 | |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
川越線 新木場始発 快速1183F (12:18) |
埼玉新都市交通1212A (12:22) |
はやて・こまち17号 高崎線 快速2660E (12:23) |
||||
ここ Maxやまびこ・つばさ110号 川越線 快速1183F (12:26) |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
草津・水上5号 (12:27) |
架線柱が織りなす幾何学模様 |
埼玉新都市交通1222A (12:32) |
||||
上に戻る | ||||||
2日目(4月13日) 長野 薄曇りのち一時雨 高田 曇りのち雨 | ||||||
![]() |
![]() |
軽井沢は濃い霧の中 | ![]() |
|||
昨日、うろうろと歩き回った 鉄道博物館 |
![]() |
|||||
那須塩原付近 稲荷山(東那須野公園)の春景色 | 上田付近 上田公園の春景色 | |||||
3323M(妙高3号)の車窓 | ||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||
牟礼~古間 飯綱山を望む |
古間駅手前の旧線跡と思われる箇所 |
古間付近 黒姫山を望む |
||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||
古間~黒姫 飯綱山を望む |
黒姫~妙高高原 妙高山を望む |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||
妙高高原~関山 妙高山を望む |
関山駅 もともとスイッチバック駅だった |
関山~二本木 妙高山を望む (左の写真とあまり変わらないが・・) |
||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
二本木駅 数少ないスイッチバック駅 (上左) 引き上げ線が眼下に現れる 渡り線のポイントを通過して (上右) 本線が離れていく。列車は駅へ (中) 駅構内の様子 春景色 (右端) 引き上げ線から本線を通って新井へ 駅構内配線を臨む |
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
||||||
高田駅 | 高田市街地 雁木の面影が残る。 | にぎやかな目抜き通り | ||||
高田公園 4月10日に桜が満開になり、今まさにたけなわ | ||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
高田城 三重櫓 史上、高田城は、天守閣と石垣が造成されなかったとされる。そのため、この三十櫓が天守閣の代替としての機能を果たしていた。 1870(明治3)年焼失。 1993(平成5)年再建。 現在、高田公園のシンボル的な存在となっている。 |
![]() |
![]() |
|||
鯨波駅 | ||||||
![]() |
観てのとおり 駅舎を見れば 駅名がわかる!? |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
直江津駅で買った「くびきの押し寿司」 三段重ねが2つの豪華版。 上段 アミ、 中段 卵のそぼろ、 下段 椎茸と人参の煮物 |
|||||
青海川駅 海が近い駅のひとつとして有名。2007(平成19)年7月16日年に発生した新潟県中越沖地震で、付近の法面崩落により線路や駅施設の一部が埋没した。 復旧作業の結果、同年9月13日に運転を再開している。 |
||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|
|||
![]() |
↑新潟県中越沖地震の 災害復旧事業の案内板 |
|||||
新駅舎 旧駅舎は復旧工事の車輌通行のため撤去された。 |
新潟県 地図をこうしてみると南北にとてつもなく長い。 |
ホームから見た恋人岬 |
||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
左手の遊歩道の向こうに旧線跡とトンネルが見える。 | 北越5号 かなりの徐行運転 | 満開の桜 | ↑石碑には 月山 湯殿山 羽黒山 と書いてある。 ←ここの階段を 降りると上段左端の 写真の箇所に行く。 |
|||
![]() |
←青海川駅から旧線が 手前右手にカーブするの がうかがわれる。 → ↘ 青海川駅に停車する 長岡発 直江津行き 1344M ↓国道8号線 米山大橋 朱色が目立つ。 |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
→1345M これに乗る。 列車に乗ってすぐ 後方展望で北越8号を 見送る。 |
![]() |
|||
![]() |
||||||
![]() |
||||||
柏崎 くびきの5号(485系T17編成) | ||||||
上に戻る 行程表に戻る 平成23年8月27日作成 |