使用したきっぷ 行程表に戻る | |||||
![]() |
|||||
写真帖 行程表に戻る | |||||
1日目(11月3日) 東京 曇りのち晴れ | |||||
![]() |
![]() |
||||
損保ジャパン東郷青児美術館から見た新宿駅、新宿御苑方面 (右 平成19年11月3日、 左 平成3年2月23日) | |||||
1日目(11月4日) 前橋 晴れのち一時薄曇り | |||||
本日の山形新幹線 板谷越えの紅葉 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
関根〜大沢 | 大沢〜峠 | 大沢〜峠 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
JR両毛線 前橋駅 |
![]() |
JR前橋駅から北方を見る。 ここを歩いた先に 上毛電気鉄道 中央前橋駅がある。 |
上毛電気鉄道 中央前橋駅 |
![]() |
|
ちなみに、本日の赤城山 | |||||
![]() |
![]() |
||||
上越新幹線 本庄早稲田〜高崎 鏑川付近 | 上毛電気鉄道 新屋〜粕川 | ||||
上毛電気鉄道(上毛線) 全長25.4km、中央前橋と西桐生を結びます。 桐生市近辺は、上毛線のほかにJR両毛線、わたらせ渓谷鐵道、東武鉄道桐生線と、かなり錯綜していますが、 上毛線と接続しているのは、赤城駅における東武鉄道のみ。JR線とは直に接続する駅はありません。 でも両端の前橋中央駅とJR前橋駅、西桐生駅と桐生駅は、そんなとてつもなく離れているというものでなく、 程よく歩いて行ける距離にあります。お昼前、小春日ののんびりした雰囲気がいいです。 |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
上 結婚披露宴用の列車。 今から運行されるようです。 謹んでお祝いいたします。 |
||||
大胡駅 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
||||
車内 女子高生がなんかユーモラス | 新里〜新川のS字カーブ | 赤城駅 | 自転車の持込可だそう。 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
||||
わたらせ渓谷鐵道の線路を越える。 | 渡良瀬川 JRのトラス橋が見える。 | 西桐生駅 | |||
わたらせ渓谷鐵道 今回で3度目の乗車。渡良瀬川沿いの紅葉狙い。 終点まで乗ったのは今回初めて。 間藤駅では、なんとなくうろうろしただけでしたが、 あとでよくよく考えてみたら、その先の引き込み線跡を 時間の許す限り、見にいってもよかったな、と。 |
![]() |
![]() |
|||
渡良瀬川 上毛電気鉄道のガーター橋が見える。 | 上毛電気鉄道の築堤をくぐる。 | ||||
本日の渡良瀬川の紅葉 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
本宿〜水沼 | 中野〜小中 | 小中〜神戸 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
神戸駅 | 沢入駅 上り720D(13:07発)が進入。 | 沢入〜原向 最急カーブ(R144)を通過中 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
紅葉は、例年10月下旬から11月上旬が見ごろとのことですが、 今年は一週間ほど遅れているそう。 それでもところどころ色づきはじめた木々があって、風情満点。 いわゆる「見所の多いローカル線」のひとつとして必ず雑誌に載るだけあって、 夕刻近くの、帰りの列車の混雑は、半端でない。 |
||
沢入〜原向 岩が白い | 原向〜通洞 | ||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
||||
足尾駅 | 〜 | 間藤駅 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
すぐ傍に、足尾歴史館への 抜け道の標識が・・ |
||||
通洞駅 | 抜け道を通ると通洞駅のホームの端が見える。 | トロッコわたらせ渓谷号 通洞〜原向 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
左上 入り口 左下 トロッコで入場 上 実際に使用されて いたトロッコ |
||||
足尾銅山観光 | 花輪〜水沼 小さな滝が見える。名前は? | 桐生の夜景 Hさんの案内。一際明るいのは競艇場 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
桐生駅 | 小山駅 | 宇都宮駅 | |||
上に戻る 行程表に戻る 平成22年12月8日作成 |