使用したきっぷ 行程表に戻る | |||||
ベースとなったきっぷ 土・日きっぷ 6月14日~15日 JR西日本 行きのきっぷ (直江津→津幡 乗車券・急行券・指定席券) |
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JR西日本 「北陸おでかけパス」 | |||||
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のと鉄道 「つこうてくだしフリーきっぷ」 | |||||
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JR西日本 帰りのきっぷ (入善→直江津 乗車券・自由席特急券) | |||||
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写真帖 行程表に戻る | |||||
1日目(6月14日)東京 薄曇り 横浜 薄曇り一時晴れ ~2日目(6月15日)金沢 薄曇り時々晴れ 輪島 曇り時々晴れ | |||||
岩手・宮城内陸地震 2008年(平成20年)6月14日(土)午前8時43分頃に岩手県内陸南部で発生した地震。 マグニチュード7.2(気象庁暫定値)。最大震度6強(岩手県奥州市と宮城県栗原市)。大規模な地滑り等の土砂災害が多かった。 自宅は無事。「ゆ~らゆ~ら、揺れを楽しんでいた」と家族。なんて、のんきな・・・ 職場では、特に被害らしい被害は出ていない由。 東北新幹線は、東京~仙台がその日の昼過ぎに運転再開見込み。 そういうことで、旅行は続行することとしました。 |
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那須塩原駅 | |||||
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電光掲示 運転再開は12時半以降を見込む。 みどりの窓口では、払い戻しの長蛇の列。 |
やまびこ・つばさ104号(手前) はやて・こまち7号か? が、臨時停車。 |
首都圏のJR在来線は平常運行。 |
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秋葉原無差別殺傷事件 2008年(平成20年)6月8日(日)に東京都千代田区の秋葉原地区で発生した通り魔事件。7人が死亡、10人が負傷。 |
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秋葉原界隈 事件の6日後。人通りも少なく、何があった場所なのか、一見してうかがい知ることは難しい。 | |||||
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立看板には歩行者天国を中止すると書いてある。 | 献花台 謹んで黙祷 |
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上野駅にて | |||||
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走り去る「北陸」 | 「能登」 これに乗る。 | ||||
朝の糸魚川駅 | 津幡駅 終着金沢に向かう急行「能登」 | 駅舎のタイルの模様が能登半島に見える。 | |||
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朝の姫川 | ![]() |
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←黒部行き423M ↓七尾行き827M これに乗る。 |
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のと鉄道 |
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1987年(昭和62年)4月30日 会社設立。翌年3月25日 旧国鉄能登線を移管し、のと 穴水~蛸島間開業。 1991年(平成3年)9月1日 JR七尾線の電化に伴い、非電化区間を含む七尾~ 輪島間の路線をJRから借用して運行開始。 2001年(平成13年)4月1日 七尾線 穴水~輪島間廃止 2005年(平成17年)4月1日 能登線 穴水~蛸島間廃止。自社路線が消滅。 事業を起こすために、早期に国鉄能登線の廃止決定を求めるなど積極的な施策を行い、当初は順調な運営を行っていたが、 ご多聞にもれず現在に至るまで縮小の一途をたどる。 それでも北陸新幹線開業を機に、JR七尾線全線の運行引き受けを目論むなど、したたかな戦略を持つ。 |
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七尾駅 右手が、のと鉄道乗り場 |
和倉温泉 ここから「のと鉄道」 ここまで電化。記念碑あり。 |
和倉温泉~田鶴浜 風力発電の風車がずらり。 |
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能登中島駅 NT800形気動車(のと恋路号)・オユ10形郵便車の静態保存で知られた駅。 | |||||
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駅舎 内部・ホーム側 | 七尾行き126Dが去る。 | 有効長の長いホーム | 島ホームの待合室 ツバメが巣を架けていた。 | ||
田鶴浜駅 能登中島駅前にコンビニが見当たらなかったので2駅戻る。駅前通りの突き当り右に曲がってすぐにお店を見つける。 | |||||
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やってきた127D 前面ガラスに白い影が・・ 一瞬ドキッ! |
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能登鹿島駅 七尾行き130Dと交換。桜が満開の頃は、壮観だろうね。 | |||||
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穴水駅 | |||||
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駅舎 ここで自転車を借りる。 |
踏切から駅構内を見る。 180度回転して撮ったのが右の写真。 |
真ん中の線路がかつて輪島に伸びていた。 右側の線路は蛸島に伸びていた。 今はこの先、曲線に入る手前に車留。 |
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穴水町の街中 | 穴水町歴史民俗資料館 | ||||
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ここで、受付のお嬢さんとしばらく会話を交わしました。 昨日の地震のことを話したら、去年、ここでも地震があった由(2007年(平成19年)3月25日、能登半島地震)。「ここは地震が少ないので、とっても怖かった。」と語ってくれました。 (左)資料館の外観 (穴水町役場HPからの転載) |
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旧七尾線橋梁跡 穴水駅近辺 | 旧能登線廃線跡 穴水駅近辺 | ||||
→ここから南方を見る。 右手に旧七尾線の橋台 左手に旧能登線の橋梁 ↓ここから北方を見る。 頭上に橋梁があったらしい。 |
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ここから北方を見る。 | ここから西方を見る。 | ここから北方を見る。 | ||
施設はまだ古くなく、今にも列車が通りそうな・・・ | |||||
のと鉄道 沿線の風景 海側ばっかり見ていました。 | |||||
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穴水~能登鹿島 マンホールにもデザインされている櫓状のものは何? |
穴水~能登鹿島 鎮守の杜 |
能登鹿島~西岸 鎮守の杜 |
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能登鹿島~西岸 遠方に中能登農道橋(立派な橋だ)。養殖筏が広がる。 |
西岸~能登中島 中島町深浦付近の入り江 |
笠師保~田鶴浜 水門のはるか向こうに望む和倉温泉 |
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七尾駅 | |||||
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←意外に広い構内 かつて扇形庫もあった。 ↙七尾港への引込線がつながっていた。 |
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↑サンダーバード28号 13分の遅れ 和倉温泉には、大阪、名古屋、越後湯沢から特急列車が集まってくる。 |
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石川県七尾美術館 | |||||
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七尾線沿線 行きは居眠りをしていたし、帰りは、ダイヤ回復のため、交換駅に着くたびに列車の待ち合わせが入りうんざり。そのため、あまり写真を撮っていません。 | |||||
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千路~羽咋 旧北陸鉄道能登線の立体交差の築堤。今は自転車道。 |
宝達~免田 宝達川をくぐる七尾線。 ここ1か所のために直流電化となってるそうで。 |
横山駅 だからどうということはありません。 |
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金沢駅 | |||||
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雷鳥34号大阪行き ここから先頭車両にたどり着く前に発車してしまった。 |
トワイライトエクスプレス札幌行き あちこちで見かける割に、未だ乗る機会を作れない。 |
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(左)金沢総合車両所に 留置されている 485系「雷鳥」。 大阪方の先頭車はパノラマグリーン車だった。 |
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(右)黒部駅を通過する 「北越7号」 485系T15編成 |
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金沢駅 特製べんとう「加賀彩時記」 | |||||
入善駅を発車する 「北越8号」 485系R25編成 |
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入善駅前 | ![]() |
有間川~谷浜の夕陽 | ![]() |
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入善駅 女子高生が大勢 |
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入善駅に入線する 「はくたか21号」 |
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ぎんぎんぎらぎら 夕陽が沈む。 |
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